03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
--.--.--
2011.04.25
介助員としての仕事時間、着替えさせない日がない。


あらまあうちの(クラス)子!


あらまあうちの(同上)


あらまあ隣の(クラス)子!



担当クラス以外の子どもの面倒を見ちゃいけないわけでもないけど、
やっぱ担当クラスの子どもメインにお手伝いをする仕事なわけです。

伊達に勤務年数稼いでるだけあって、
隣のクラスだろうがその子の着替え場所やら把握してんだぜ!!
1人でテキパキこなせてしまうんだぜ!…っていう……。


いや別にいんだよ…。着替えに出くわすのが嫌なんじゃなくて。










今日、いろんなタイミングが重なって、去年担当だったクラスの子のね、
まぁ押さえつけ役を授業中してたわけなんだけど。


合同授業だったんで、その子の現在の担当介助員さんもその場にいたんだけど。


去年一年ぷらす一昨年の半年一緒だったせいもあるのか
その子もこっちにくるしわでそういう役目になったんだけど、


押さえつけ役ということは、抑えなきゃいけないことをその子がするからで。


踏まれるわ蹴られるわ抓られるわ引っかかれるわ引っ叩かれかけるわ
頭突きされるわ果てに立てた爪で頬をぎちりと引っかかれ………


わあ懐かしさ溢れるオンパレード。


まぁそれでもその子が憎らしいわけではないのでいいんだけど
(行いを良しとしているわけではなくて。良しなわけねええええ)




憎かったのは、その子の今の担当介助員、午後の仕事先でも一緒の男性社員!!



ふつう、普通…というか、普通なのかは分からないけど。
自分の担当児童が他の介助さんの手を煩わせていたら一言、
「すみません」があったり、
そのままその担当児童を引き取って自分で面倒みたり、してたわけ!昨年度以前は!

ていうかそれって極普通の配慮じゃないですか!?仕事する人間として!

こっちにだって見てなくちゃいけないお子さんがいるんだもの!

ほんで、その男(社員)はその授業中、別に他に手を煩わせていなかったもの!!




授業終わっても一言もなさそうだったんで、
その子を見送る際に
「もー顔ひっかかれちゃいましたよー(笑)」って言ったら、

「労災のある病院行ってくださーい(笑)」て冗談言われた。



カチンときた。




そしてそんな経験はマジでもうしました。と、言ってやろうかと思った。



手が出ちゃう子のことで冗談とかそんなん口にしないでほしいし。


そもそもお前、男の自分がそういう子の担当になってる理由まだ分かってないの。


手を出させないようにしてあげることも大事なんじゃないんですかーーーー!!!??




そんでccoに謝罪の一言でも入れろボケーーーー!!!!!

おまえがしなきゃいけない仕事をこっちはしたんだっつーの!!あほかっ!!!


仕事に出るたび出るたびその子が今日は出席か欠席か気にして、
欠席だと妙にテンション上がっちゃって、
そりゃ気持ち分からなくもないけど!
その子、手さえ出なきゃいい子なんだからな!!
手かからない時は一切手かからないの分かってないのか!

お前が気使う気使う言ってるお前の担当クラスは実は楽な方だからな!!!!

その子のことだって殆んど担任の先生が追っかけておさえてマンツーのようなのに…。

どこに気つかってんの?とは言いたくないし、そこまでは思ってないけど、
言いたくなるわ…。



彼が楽してる、とは思わない。けど、楽したいと思ってんだろーなー、とは思う。

まぁそんなもんか。



不思議と、また別の男の介助さんなんかはさ、
担当クラスがあんまり手がかからないから、
色々動き回ってもいいですよと先生から言われてるらしいんだけど、

その介助さんを楽だなぁとは全く思わない。

手がかからないとは言え、手抜きをしているとは思えないし、
すごーく一生懸命に子どもに接しているなぁと感じる。

彼になら、
ほんと時間あまってたら手伝ってくださいって頼めるなぁと思う。


誰かが見てるもんだよ絶対。










今日とて。ccoは自分の担当クラスで角が生えそうです。
wall ≫反逆  lace&icon ≫深黒  template ≫嗚呼
