02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
--.--.--
2011.03.20

テレビなんかもニュース以外の番組が放送されるようになってきて、
ここらへんで気が抜けて危機感が薄まってきそうだなと思います。
余震がきても、これなら小さいし大丈夫かなって暫くじっとしちゃったり。
非常時用の荷物も少し解こうかしらと思ったり。
確実に気が緩んでる…!!>自分の話。


でもさ、日常が戻るのはとても大事なことだよね。


遊びに出たりさ、テレビ見て笑ったり、本読んでみたり。
そういうことして「不謹慎」だー、とか、
言ってるところもあるらしいとか耳に入ってきたけども、
違うと思うんだよ。

みんな元気じゃないと経済まわらなくて、結果、支援できないよね。

無事な自分たちができることをみんなそれぞれ一生懸命かんがえてる。
考えていない人なんていないよ。いないと思いたい。
だからさ、個人の何かしらの行動を不謹慎だとしてしまうのは間違ってる。
今だれもが誰かのことを考えて動いてるはずだから。

そういえばテレビ情報なんだけども、支援の中で一番役立つのはお金だそうで。
募金してくれるのが今は一番役に立つって。
物資を送るときは、個人のはまだ受け付けてないから、
持ち込みを募集してる団体を探して、そこに直接持っていくのがいいんだって。
地域によって必要としてる物も違うらしいよ。
って、もうきっと周知のことだとは思うけれど…。

あと雨、しばらくほんとに体に触れないように気をつけたほうがいいらしい。
似たようなメールを散布しちゃった前科があるので言いづらいんだけど
(すみませんでした…)
つーか言われなくても!って感じかもしれないなぁ…。だといいな。

買占めもね、早く落ち着いてほしいね。
うちの周りはパン以外のものは段々いつも通りになってきましたよ。
牛乳と卵がない、とか言ってた気もするけど…(親が)
大丈夫だよ。今だけ少しないだけで、すぐまた置かれる。
買い占めるだけの物がこっちにはあることに感謝しなくちゃ。
少し違う話だけど、スーパーに行って物が溢れてるのを見ると
何だか違和感を感じるよ。悪いとか良いとかじゃなくて、
もちろん、そうなっていなければそれこそ皆焦って買占めが起こるんだろうけどさ。


計画停電が何日かまで実施されないとかニュースで言ってたけどほんとかな?

停電しますー、あぁでも電気が足りたからやっぱりしませんー。
っていうの、結構あったけど、停電しないことに怒っちゃう人。
準備してたのに!ってプンプンしてる。

それはきっと貴方たちの、他のみんなの節電の賜物だよね。

予定してた停電をなしにしちゃうなんてすごいね。
みんなが小さいことでも協力し合えばこんなに大きなことになる。

節電も、今週だけではなく、今後も継続されることを願ってる。
こういうことがなくても節電って大事なんだしさ。
身に滲みて感じたな。節電ってやっぱり気の持ちようで結構変わる。


そして、時間の経過とともに、災害の辛さが無事な地域から薄れていきませんように。

確実に続く被災地の方々の苦労を私たちが遠いものだと思わないように。







さて、うちはやっと、部屋が片付きました!!

ゆっくりやったってのもあったんだけど、いや時間かかったかかった。
特にキレイにはなってませんが…(元に戻しただけだし)

やることなくなったなぁ…。
読みかけだった本でも読もうかな。
wall ≫反逆  lace&icon ≫深黒  template ≫嗚呼
