09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
--.--.--
2010.10.24
チョコの入ったマシュマロが大好きなんですが、

好きなメーカーもあるのよね。

でもちょっと高いので、
無印に寄ったついでにたくさん入って安価な
チョコ入りマシュマロを買ったんだ。うまい。

うまい、がしかし、やっぱ違う。うまいけど。






ちょっとたまには仕事の話でもしようかな。


最近、ただただ困る……という対人関係なんかが
ひそかに増えて…?きたりしつつもそれは置いといて。


仕事内容で、逃げる子どもを追いかけて校舎内を
駆け回るってのは基本姿勢なんだけども、

掲示物や教材を作ることも多々あるわけです。

でっかい模造紙にもやっと慣れてきた。


ぽんと、でか模造紙、マジックなどを渡され、
こんな感じでお願いしますあとはもうcco先生のセンスで!
と言われることが多いんです。

センス…!

あわわわわわわ……!!がくぶるだよ…!

しかもほとんどの場合時間制限がほんと短くて
案とか練ってる暇ないし、
鉛筆で下書きする間だってほとんどなく。

マジックがちょうこわい。
材料を無駄にできないという緊張感…
これを掲示するんだという緊張感……

他の介助さんたちが作ってきた掲示物を
思い出しながら必死にこさえます。

最近やっとやっと慣れてきたくらい…。

こんなとき、心ばかりの絵心があって良かった…と思う。

去年は介助2人のクラスに入っていて
もう1人の方がベテランだったんで
自分はほとんど掲示物に携わることがなかったんだけど、
今年は自分1人のクラスなんで
ばんばん1人で物作り。

じゃきじゃきじゃきっと画用紙を切ったり貼ったり描いたり。

ラミカを作ったり、
ノリとはさみと両面テープとは友だちです。

こないだは子どもたちにタケコプターを作ってみた。
先生にお願いされたわけじゃなくて(笑)
流れ上、そういうことに(笑)
画用紙とクリップでちゃんと羽根も回ります。

短時間での物作り、仕事だと思うと出来なくはないもんだぁ。


この話とは別に、


またメガネ危機。
最近メガネを鷲掴みにされることが多くて
壊れる壊れる壊れる!!と思うことが多い困る。
平手で顔面ばちんとやられたときは
メガネの部分が鼻にぶつかってちょっとまじで痛かった。
色々危険なメガネ…。


他の介助さんが、髪の毛を鷲掴みされて
大量に抜かれたそうでエエー!って喋ったんだけど、

自分もその後、前髪をぐわっと掴まれて
すごい力で引っ張られたもんでオオオっとなった。

普段そゆことしない子にされると一瞬呆けちゃう。

抜かれなかったよ!


なんか子どもと関わってると
驚きってなくなる。
いいのか悪いのか、砂とつばを連続でかけられても笑っちゃう。

可笑しくてわらうわけじゃあないけど!




でもこないだ校外学習で遠足的なものにでかけたとき、
話すことがうまくできない女の子が
ちょこちょこ摘んだ花を持ってきてくれるのは嬉しかった。
掌を出すと、ちょう小さい花を乗せてくれんの。
心の健やかな優しい子でしょ…!


子どもって不思議なもんで、
すごい大好き!って毎日実感するわけじゃないけど、
何されても、大嫌い!ていう存在には絶対ならないなぁ
っていうのは分かる。
多分なにかあったら守るんだろうなぁって。
大人だったらそうはならないじゃない。あー爆発しろって思う。

わー、これが母性?Mではない。だって胸つかまれるのは嫌だ。
ブラがずれるでしょう。
wall ≫反逆  lace&icon ≫深黒  template ≫嗚呼
